2016年10月16日

収穫・・・か

今年初めに冷蔵庫の野菜室奥で発掘されたサツマイモを
家庭菜園の端に植え、そこから伸びた苗を
空いている腐葉土や土、砂地に其々植えて水をやり続けた。

その結果、根を伸ばし葉を着けてどんどんと庭に広がっていたサツマイモの
蔦がそろそろ茶色になったモノも出始めた。

マルチと言うシートを使っていなかったので蔓返しが面倒だったが
庭の6か所の環境の異なる場所で其々成長している。

さつまいも2016
このエリアは、ウッドデッキと落ち葉、剪定したバラや桜の木、などで構成されている
腐葉土育成エリアだが、ここにもサツマイモの苗を植えている。

大分、葉も蔦も伸びてきたが、そもそもの「土」が存在しないエリアなので
他に比べて成長が遅い。

あともう一つ、砂利しかない場所でも育ててみているが
おそらく、芋にはならない気がしている。

だが、サツマイモの成長が可能である事は、説明できる。

更に5月に植えたので6か月で一応、葉や蔦が伸び
周辺環境の緑地化と養分化に成功すると言う事なので
このまま、砂地や砂利地でもサツマイモを作り続ければ
3回目以降は、砂利や砂が土に変化してくると思う。

砂地や砂利の状態では虫も居なかったが、サツマイモが伸び始めて
葉の裏や茎、蔦に虫が住むようになった。

これにより、糞や消化により有機物が構成されている。


あと1か月様子を見ながら、そろそろ芋の様子を見て収穫してみたいと思う。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 09:26 │Comments(0)雑記ニュースとイベント完全人工環境栽培

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。