2016年08月04日

雑記

コリメートレンズ led レーザーポインター もどき:::
LEDから光学レンズでコリメートしてピンホールで遮光して
ポイントサイト化する位なら、普通にレーザーダイオードデバイスを買ってくる方が安い。

カイデックス 東急ハンズ:::
有名な話で、自作ナイフコーナーには旧世代の鋼材しかなく
レザーワッシャーや皮の材料はあるがTecLockやカイデックスなどは
一切知らない店員しか居なかった・・・でしょう?
東急ハンズは、自分が「作り手」の店員は殆ど居ない。オシャレで働いている人ばかりだから。

自作クロスボウの威力を上げる方法:::
弦を手では引けない程強くすれば威力は上がる。
和弓やアーチェリー、スリングショット、クロスボウなどでも片手で引けるモノは、全て弱い。
クロスボウやスリングショットで両手の背筋や滑車、ギアでなければ引けない様な
強力な張力を持つ物は威力が桁違い。

焼き刃土 レシピ:::
あ~自分も焼き土作ろうかな。
少し波紋出したいモノがあるので陶芸用の土と安物の砥石、それに
キャンプ用のコーナーでxxxx買って来ないとな~

奴隷 日本 何処で販売:::
年収が800万以上無ければ無理だね

フックガン フックガン作り方 特殊部隊フックガン:::
あ~フックガンってロープガンの事言っているのか?

防弾 自作 チョッキ:::
中国や香港から買う「防弾」製品と自作の防弾で何か意味が有るか?
それNIJ 試験通過している?国内でダミー買ったのと変わらなくないか?
防弾が防弾である理由は、撃たれた時に弾が停止する事だ。
弾が止るか、止らないか、ワカラナイ防弾なんてダンボール製と変わらない。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 20:18 │Comments(3)雑記

この記事へのコメント
焼刃土のレシピは、まさに十人十色(^。^)y-.。o○
その家の味が出ますよ~

ポイントは、重要な順番から・・・ 対剥離性、断熱性、焼き入れ性になります。
金属表面に、サンドブラスト無しで食いついて加熱の熱膨張にも剥離せずに食らいつくのが重要です。
炭の粉を入れて、黒肌の発色を良くしたりするのは最近はあまりやらなくなったのかなぁ・・・・(T_T)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年08月04日 21:53
そうなんですか〜
もう炭素粉末買ってしまったのに

50年ほど昔の本を参考にしているので
今は科学的な根拠に欠ける部分も
あるでしょうね。

昔のやり方では
鍛造の折り返し鍛錬の手法にも
不純物が入りやすかったのが
ありましたし、今考えると
間違った手法も多そうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年08月08日 07:41
確か、岩崎浩介先生が書いた本にも、似た様な内容がありましたね。
今までの目勘や、以心伝心に頼った方法ではクォリティーの限界に達しつつあったので
金属顕微鏡やハイテクの科学のメスを入れての製品作りに取り組んだみたいです。
恐らく、今までの金属事情が大きく覆ったのは30年以上前の話になりますが・・・


あ!ちなみに、ホームセンターで売ってる1100℃にも耐えられる耐熱モルタルパテ みたいなやつはやめた方が良いですw パテ関係は実験済みで良い結果が出ませんでした(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年08月08日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。