2016年06月29日

トマトがピンチだ

昨日、夜帰って日課の庭を見てみるとトマト苗の2株が萎れていた。

トマトがピンチだ
(ショボーンとしている
昨晩よりも、少し元気になった気がするが、今朝でもこんな感じで・・・がんばれ)


隣のトマト株は問題無いが、日当たりが良い方だけが
写真のように萎れた状態

最初、萎れる原因として「水不足」を疑ったが、梅雨の長雨続きだし
触れてみると土は濡れている。

となると

日照不足
病気
栄養不足
水過多

の4選択肢だが、同時期に植えた隣の株が元気だという理由で
日照と栄養は除外されるだろう。

だとすると病気か水過多の選択肢で絞ると、梅雨入りして相当
雨がふ降っていたし、この最初の株は土の作りがしらずに作った
水はけが悪い土壌に植えられている。

これは、水だな!?〜と言う事で土日に予定していた雨と鳥避けのホロを
急遽作り始め、ナイター中継や家族団らんの時間そっちのけで
真夜中にトマトを雨・鳥から守る簡易ハウスを作る事に

トマトがピンチだ
(大きい透明ビニールを買っていなかったので、今回は黒ビニール袋を開いたので代用)

折角大きくなってきたトマトを二株も失うのは痛手だ。
なんとか復活して欲しいが、明日の天気も高確率で雷雨の予報だ。

コレは死んだかな〜人工の太陽「LED照明」でもぶつけるか?
マンション内でバジルを育てていた時は、2000lmのLEDだけで育てる事に
成功している。

トマトもその気が有れば、LEDの光(と電気代)だけで大きくする事も出来る筈だ


今週が山になるだろう・・・今週がやまだ。今週が山田~ぁ

トマトがピンチだ
(一気に大きくなってきたので、ここらが上手く行くか、失敗するかの
シン・レッドラインだ)

私は完熟大玉トマトが食べたいんだ!!
店売りの未成熟なのじゃなくて、甘い完熟のトマトが!
(未成熟なのは、それはそれで美味しいのだけれどヘヘヘッ)

ーーーーーーーーーーー
トマトがピンチだ

ダメだ〜朝よりひどくなってる
原因は何だ

とりあえず作戦変更
強制照明に切り替えだ




!! オススメ !!



同じカテゴリー(完全人工環境栽培)の記事画像
収穫・・・か
「ハイリヒヴァッサー」 栽培の中間報告
エデン楽園を作るIoTで自動化農業支援装置 「Edyn」
シェルターの中 003日目
シェルターの中 002日目
同じカテゴリー(完全人工環境栽培)の記事
 農業IoTと植物工場の主役は大麻の栽培 (2017-08-30 07:10)
 農業関連の長文なのでミリではない社会と政治と技術の話 (2016-12-07 08:08)
 収穫・・・か (2016-10-16 09:26)
 「ハイリヒヴァッサー」 栽培の中間報告 (2016-07-11 08:14)
 効率的な植物育成LEDについて (2016-07-09 12:12)
 エデン楽園を作るIoTで自動化農業支援装置 「Edyn」 (2016-06-29 09:17)

Posted by sinn-te  at 12:30 │Comments(5)完全人工環境栽培

この記事へのコメント
地面に植えれば根っこが深深度へ逃げるんですが、プランター類だと地表の熱波で側面から根が煮えてやられます。

東京や埼玉、名古屋にいたころにゴーヤでグリーンカーテン作ったんですが、暑さに強いはずのゴーヤが鉢植えでは根がやられて瞬殺でした・・・

根っこが元気なら多少熱かったり、葉が萎れても夜に回復するんで大丈夫なんですが、根が弱るとイチコロでした。

(´・ω・`)
Posted by いぬっころ at 2016年06月30日 00:56
更に1夜明けた朝ですがダメだー

もう無理っぽい、何故だ~枯~れ~る~

悔しいです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年06月30日 09:54
隣接して栽培しているから?? 
今からでも、実験で株分けしてみては??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年06月30日 20:22
直近の6cm位奥に
もう一株あるから
それのせいか?

分からないですが、悪い方を切って
界面活性剤入りの瓶に入れて
様子を見ます。

復活する様なら土に戻して
更に様子見です。

難しいものですね農業も
不特定要素が大きすぎる。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年07月01日 07:35
難しく考えすぎですよぉ~w(≧▽≦)

農業は、マニュアルに書いてある禁忌さえ起こさなければ
あとは、作物の生命力がある程度何とかしてくれます(=゚ω゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年07月01日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。