2016年05月30日

古道具の修理

ショベルに鍬に鋤、剪定ばさみなど
農作業用の道具が必要になって、中古品をオークションなどで買っているが
昨日は、痛み止めを使いながら、古いウッドデッキを斧で薪に変えていた。

50x50x300~400位が使いやすいので、2x4などの38x89を三等分にしていた。
2日分位の薪になったが、暖炉に使うには全然足りない量だな~と


庭の整地作業で、いきなり鍬(クワ)やショベルで掘り返せるものでもなく
鋤(スキ)で穴だらけにほぐしてから、盛ったり、除けたりする。
中古の道具なので、刃が駄目な物や木がだめな物も有り、スキの先が抜けてしまった。

古道具の修理

金属部分は無事そうだし、木もまだ残っているので

古道具の修理

削って、1寸短くして使う事にする。

古道具の修理

見た感じ、同じように切り込みを入れて、テーパーに削り
クサビを打ち直せば、つかえそうな感じがするので、それで直す。

古道具の修理


斧や鉈、クワやスキなど古道具でも良い物は手入れさえしていれば長く使える物だ。
これも20年目ですけど、じゃ~あと20年ほどがんばって貰おうか



ウッドデッキの解体と新しい小屋の建築に使う、丸鋸を買ってきた。
言われた通り、中古は止めてプロ用(職人用)の190mmにしました。

古道具の修理

これがまたスゴイ切れるのよ~日立工機の1050Wで52刃だから食い込みがいい
一瞬でウッドデッキが材木になった。

これから、2x4やる前の練習が出来てよかったけど、今度はインパクトイヤー以外に
マスクとゴーグルも付けておかないと、粉塵が凄かった。(もしくは掃除機オプションをつけるか)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)

Posted by sinn-te  at 12:29 │Comments(0)工具・工作機械自作DIY系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。