2016年01月22日

簡易工具 皮砥 研磨軸

東急ハンズで全て揃う簡易の軸付皮砥を作りました。

M5のステンレス皿ネジセットと大型のワッシャー
皮素材も東急ハンズ内の皮端切れコーナーで買って来て。

ちゃちゃーと組み立てたら完成です。

簡易工具 皮砥 研磨軸


これをドリルチャックで噛めば、簡単鏡面研磨に使える皮砥の完成。
簡易工具 皮砥 研磨軸

ドリルの回転数が2800rpmですが、結構綺麗に磨けます。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)

Posted by sinn-te  at 22:34 │Comments(4)工具・工作機械ナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
やっぱり皆さんやりますね~(^。^)y-.。o○
ドリルの性能が高いなら、もっと大型にしてもよさそうです。(=゚ω゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年01月24日 12:04
エアーツールのバフなど
8000~16000rpmには遠く及びませんが
細かい磨きができるので結構使えます。

青棒+皮砥で仕上げれば一気にカミソリ並の
切れ味がに上がりますし手でやるより便利ですね
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年01月24日 17:48
コンパウンドの種類に応じて、あと数種類確保したいですね(≧▽≦)
革の裏と表で、特性が違ってくるので刃物によって対応も違ってきます(^。^)y-.。o○
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年01月24日 18:11
軸付き砥石としては単価が200円もしないので
残りのネジで後数本作っておこうかな。

青棒以外に何か使います?
荒めのコンパウンドとか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年01月25日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。