2015年10月06日

NV自作Ⅱ-03 尊い犠牲の上に

同軸光学系でなくても良い場合は「ポロプリズム」
(例 スポッタースコープ、双眼鏡など)

同軸光学系でコンパクトにしたい場合は「ダハプリズム」
(例 天体望遠鏡、ライフルスコープ、ナイトビジョンなど)

光学プリズムによる倒立<>正立の詳細はコチラ


で、この光学プリズムは、光学(カメラ)大国である日本では普通に通販で購入できます。


しかし、光学プリズムを作っている「xx精工」とか「xx光学」と言った会社は、本気で
高性能+超高精度な光学部品を作っていて非常に高額です。

「手を抜いて良いから安く作ってくれ」と言っても聞き入れやしません。
このプリズム光学部品だけで安い所でも7万円以上になります。

ただ、これは1個を個人が購入した時の話で量産されれば当然価格は下がります。
ですが個人が物好きで作るNVの為に光学部品を量産できる訳も無く…

ならば「量産している商品に組み込まれているモノを取り外すしかない!!」


新品の
天体望遠鏡が
オークションで
売られていまして

・・
・・・
箱を開ける~新品をしばし眺める~そして壊す~取り出す~

ハイコレ

NV自作Ⅱ-03 尊い犠牲の上に

「コラテラルダメージと言う奴さ」
犠牲は仕方がなかったんだ。
彼(天体望遠鏡)の死(破壊)は「無駄にはしない。(=おかげで数分の1の値段で安くすんだよ)」

無事、ダハプリズムの光学部品を入手しました。

早速、カメラで撮影すると…

NV自作Ⅱ-03 尊い犠牲の上に

このように天地が180°捻じれます。
たった2㎝で180度世界を回せるので、PVS-7などのレンズが天地を倒立させても
チューブを通した後、このプリズムで正立に戻せるのです。


これで、後は通関したGen3チューブ、光学レンズ、電源+制御基盤、筐体ですね・・・

(今気が付いたけど、なんでNVなんて作っているんだろう・・・あれ?
ベルトサンダー作ってたり、ナイフを作ろうと思ってたんだけど?)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事画像
AN/PVS14 復元中 00
NV Gen3チューブの確認と動画撮影
チューブの状態確認用に試作
無事荷物到着
NV越しのレーザーエイミングデバイスの表現
夜または闇専用のサイトと照明できた。
同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 英国と独逸がやや不況で出物があるが (2023-03-27 20:51)
 AN/PVS14 復元中 00 (2022-11-23 23:33)
 NV Gen3チューブの確認と動画撮影 (2021-11-16 07:09)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 無事荷物到着 (2021-11-09 21:48)

Posted by sinn-te  at 08:09 │Comments(0)NV&THERMALサイト&スコープ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。