2015年09月12日

古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

Youtubeの動画に触発されて、古い鉈を数本競り落としてきました。
これで、ナイフか鉈を作ろうかと思っています。

まずは、状態確認

古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

前の、鍛造の斧ほどは酷くないですし、錆も少ない。
刃こぼれは酷いですね。



古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

柄は使えないでしょう。
樫の木は買いだめしているので、結構在庫があります。
ナイフや斧で20本は作れる位、日本の木をの製材所で買ってきましたので
グリップ周りは一新すればいいと思っています。



古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

このナカゴが腐って錆びていると修理がお手上げなので気になる所です。
溶接機とかが有れば、溶接で足して直せたりしますが
個人で持っていないので、早く状態を確認したい。



古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

これは・・・結構、叩き付けていますね~
こう言う風に背を叩く使い方をするのであれば、刃以外に背にも背骨のように刃金を入れた方が
長持ちする気がします。
鉈を作る時は、気にしておいて欲しいですね。


古鉈をレストアしてもう一度ナイフか鉈として…00 開封

ん・・・・んん~~~傷・・・かな?

ともかく、まずは一緒にお風呂に入って、錆を落としてきますね。
後は、分解して状態の確認です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 13:29 │Comments(0)ナイフ・刃物全般鍛造鋼

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。