2015年08月09日

3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン

ヘッドフォンを自作しました~~~

(準備過程はコチラ)
準備~なんか作ってます。」 改め


3M PELTOR X4P3
Passive Nois Canceling Headphone

(アクティブ=動的、パッシブ=受動的な方です。ノイズキャンセルに
電力を利用しない、吸音型のモデルです。)

3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン
(既製品じゃないよ!)

フレームはKydexを削って頭の形に変形させています。
少々薄いかと思いましたが、3㎜では締め付けがきつくなりすぎるようなので
この厚みで良かったようです。


3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン


頭頂部の形を紐で計測して、頭の曲線も自分用に最適化しているので
頭部のラインから耳まで体にフィットするように作られています。
(利用者の為の完全オーダーメイドですね~)


3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン
3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン

元々が、ヘルメット取り付け用のEar Protecter(聴覚保護装置)なので
使わない時のヘルメットから跳ね上げに対応している部分を上手く使って
コンパクトに変形、収納できます。
流石に内側に畳み込むことはできませんが、鞄に入れる時には半分くらいまでは
小さくなります。


3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン

弦が伸びる機構もあるので、頭の直径が大小で調整ができます。
耳穴の中心から頭頂部を通って反対の耳の穴までの距離で38㎝~46㎝まで調整可能


3M Peltor X4P3 パッシブノイズキャンセリング ヘッドフォン

ナイフ用のシース(鞘)に使われる鋲(ネジ)
ナイフ用のシースに使われるKydexフレーム
軍事、警察にも御用達の3M PELTOR
衝撃吸収用パット

あとは、デジタルアンプとか入力周り、スピーカーを組めばOKですね。
ノイズは本当に小さくて、殆どの外音は聞こえません。


3M =1200円
衝撃吸収パッド = 東急ハンズ1000円
カイデックス =余り物 500円分くらい
ナイフ用のネジ =余り物 200円以下
作業量・作業費 =プライスレス
--------------------------------------------------
2900円でここまでできました。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ミックスのヘッドセット
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
チューブの状態確認用に試作
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」04
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)

Posted by sinn-te  at 08:13 │Comments(2)装備品自作DIY系

この記事へのコメント
これはすごい!
やっぱり、自作は良いですね(≧▽≦)
色のセンスも抜群です(^。^)y-.。o○プカプカ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年08月09日 22:12
制作の途中経過も乗せようかと思ったんですが
たいした加工していないので、一気に完成形でいいかな~と思って
中間過程を端折りました。

ナイフのシース同様に、ダンボールを使って頭の形に
曲げて立体の型を取った後
カイデックスを切り出して曲面で曲げ
また、加熱して元に戻して(ココが少し面倒)
ボール盤で穴空け、ヤスリと紙やすりで研磨
再加熱して最終成形しネジで固定しています。

専用のデジタルアンプとスピーカー、電源とケーブルで
PTT(プッシュ・トゥ・トーク)のようなモノも作りたいのですが
少し仕様で悩んでいます。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年08月10日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。