2015年06月25日

スリングショットライフル改 06 木スト塗装

今回、赤樫の木も用意しておいたが・・・勿体無いので、予算的な関係で!!
唐松合板!!!!

ホームセンターではMDF(粉末集木材)と並ぶ低価格木材で
密度が高く比重の重いMDFより軽量で繊維がある為に少し強い。

だがMDFのような粉末にされていない木材なので部位によっては酷く節だらけ
枝打ちなんてしてない木です。
この辺は、粉末ハイス鋼なんかのナイフ鋼材と同じ事が言えるのではないかな?

その、節の部分を少し回避しながら板材にしたのが今回の松合板
25mm厚で250mmx1000mmでも3000円しない。


でその集木材ストックにワシンの油性 ニススプレー(チーク)を使ったが
元の板が白いせいか、思ったより飴色の仕上がりで、少しパンチが弱い。
「オールナット(ウォールナット=クルミ)」か
「マボガニー(センダン)」位でも良かったかもしれない。

スリングショットライフル改 06 木スト塗装
スリングショットライフル改 06 木スト塗装
(元々の色味よりも濃くなっていいけど)

チークやオールナット、マボガニーは何れも高級家具などに利用される木材で
密度が高く木目が綺麗な種類。
当然、ライフルストック等にもよく使われる。

完成近くで気に入らなければオールナット・ニスを買って塗り重ねて仕上げよう。

このワシンのニスは表面硬度が高く、板を少し固くする効果がある。
松は柔らかいので、切り出し小刀でもサクサク削れたが
ニスを掛けると、固くなりABS樹脂のような質感がするので安っぽさが減った。


スリングショットライフル改 06 木スト塗装
塗装の乾燥待ちが1時間なので、ニコニコ2~3本見て塗装
Youtube見て塗装と6回塗り重ねています。

先ほど#600で一度磨き直して、また上塗りしました。
艶に仕上がると良いですけど...






!! オススメ !!



同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事画像
スリングショットの動画が好評で
オープン・ライフルスリングショット M3-08
オープン・ライフルスリングショット M3-07
オープン・ライフルスリングショット M3-06
オープン・ライフルスリングショット M3-05
オープン・ライフルスリングショット M3-04
同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事
 111ジュール103m秒、マッチョ専用 (2022-04-21 07:09)
 質量エネルギーの参考になる動画 (2022-01-30 07:11)
 スリングショットの動画が好評で (2022-01-16 07:10)
 クロスボウは弓と一緒、ではない (2021-12-25 07:03)
 オープン・ライフルスリングショット M3-08 (2021-11-27 07:00)
 オープン・ライフルスリングショット M3-07 (2021-11-26 18:30)

Posted by sinn-te  at 09:06 │Comments(4)クロスボウ・スリング

この記事へのコメント
兄貴がP90でイグなら、オイラはG2000 でイグぜ‼\(^o^)/
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年06月25日 21:04
WA2000 プレシジョンライフル作るなら
電磁弁とかタイマーを用意しないと
いけませんね(真顔)
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年06月26日 08:11
違いますよ~w

スリングショットの方ですw
Posted by ZERO鍛冶 at 2015年06月26日 12:33
おお~なるほど、でしたら、設計で思った事があって

アルミのレールバレルが強度高すぎて
重量増になっているんで、もし、作るなら
20mmレールで作るべきです。

安直に全部品の厚みを25.4mm統一しようとした結果
25mm角を使ったのですが、それだと600Nmと
2倍の強度があるので、やりすぎでした。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年06月26日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。