2015年06月19日

RS540マブチで工具を

6月始めのアクセスログで、マブチでルーターを作ろうとして
検索している人を見ました。

ま、ルーターは出力的に足りないとコメントしていましたが
リューターとしては出力は十分なので、リューターならいけるかもよ?

とした上で、ウチにも発電用に購入した540Hモーターが転がっている事に気が付いて・・・


RS-540HSマブチルーター
魔改造しました。
カップリングであの良く分からない細さのモーター軸を一旦 φ6mmにして延長し
そこからカップリングでφ6mmからφ3mm軸にしています。

3mm軸用カップリングは、リューターの砥石としては一般的なので
価格が安く流通量の多いモノが全て使え特殊な砥石しか使えない某社製のような
プリンターのトナー商売的な影響はありません。



このモーターは最大出力50Wあるので、本来なら100W~150W出力の
充電電池(Ni-Mhとか)かACDCコンバーターが必要なのですが
手元に丁度良いのが無かったので、ACDCの50Wで回してみました。

マブチモーター株式会社
RS-540SH 産業機器用モーター(電動工具など)
日本国内向け
発電用モーター定格
使用電圧範囲 4.5V~9.6V(3.5Vでも回転した無負荷だけど)
適正電圧 7.2V (この電圧の関係で充電電動工具類がニッケルとかニッカドとかリチウムなんだね~なるほど)
適正負荷 19.6mNm/m(200gf/cm)
無負荷回転数 15800rpm
適正回転数 14400rpm
消費電力 6.1A

RS-540SHマブチ


危ない!
めっちゃ!!!!!アブブブブッ
15000rpmのモーターを掴んで回すもんじゃないw
チュイィィィィィンという高周波ターボ音で猛烈に回転するので
リューターするならフレームを組んでおかないと危なくてつかえたもんじゃない。

ただ、流石にドリルの数倍の速度があるので、一瞬で木が粉塵になります。
考えていた人の発送は面白いかもしれませんね?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)

Posted by sinn-te  at 09:30 │Comments(0)工具・工作機械自作DIY系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。