2015年06月15日

スリングショットライフル改 00

レールなどの固定に必要な部品は加工中です。

今回は、カモフラージュではなく「黒」で設計予定です。
なので、アルミ類もハードアナダイズドコート(硬質アルマイト)などで
黒になるように指定して工場で加工してもらっています。
(設計のみ自分)


スリングショットライフル改 00
銃のバレルに相当するのは、このアルミフレームレールです。
剛性と精度、拡張性が高いもので、工作機械などのフレームにも利用されます。


スリングショットライフル改 00
4面に拡張用レールが切ってあり、これを使ってバレルにするのと
ストックへの固定、オプションレールマウントの拡張が簡単にできます。
スコープ類の取り付けも簡単ですね。

ゴムは普通にオーバンド(天然ゴム)を予定しています。
セラバンド/セラチューブも検討しましたが・・・追記に書いているような
仕様なので、性能は微妙かと


スリングショットライフル改 00
(これは前回の設計ですが、今回も、アルミプレート固定>ストック固定にします。
直接木材への固定より面積が増えて強度が出る。)
トリガーシステムは引き続きトリガーテックを使います。
今回用に2個目購入しました。
フェザータッチでセーティーが有り、アキュラシーです。


1/100
固定はこんな感じで

/////////////////////////////////////////////////////////////
話題の?ゴムについて
セラバンド/セラチューブゴムは規格化されていて強度は8種類、最弱「タン」から最強「ゴールド」まで

1) タン
2) イエロー
3) レッド
4) グリーン
5) ブルー
6) ブラック
7) シルバー
8) ゴールド

タン
133% 0.5kg
166% 0.7kg
200% 0.9kg

ゴールド
133% 3.4kg
166% 5.9kg
200% 7.6kg

など強度が数値化しています。

チューブとバンドではチューブの方が理想的なバランスと少し張力が高いが
ブラックでバンド/チューブを比較すると

133% 1.8kg/2.2kg 122%(初期<>最終テンションが高い)
166% 3.4kg/3.5kg 103%
200% 4.1kg/4.3kg 105%

チューブの方が初期張力が高いので最終初速が速くなると思われる。

何故か販売は「ゴールド」が少ないようなのでシルバーをターゲットにすると
133% 2.5kg
166% 3.8kg
200% 4.8kg

弱いな・・・ゴールド@最強!!(圭)呼んだか?!の性能からすると器が違う。

ゴールドならループ2本※で30kg超えで弓の競技用を超えるパワーがあるが
一般流通品のブラックだと同一条件で17.2kgで子供用の弓程度にしかならない。
(※トリガーに4本のゴムが伸びる状態)

これでは1本掛けしている人の威力が弱くても仕方ないか・・・

オーバンド #40 アメだと
300%ですが4.6kgとセラバンドのブラック相当の張力があります。

プリテンションタイプであれば、オーバンド1本(50円以下)で
セラバンドブラック(2000円)に近い性能と・・・
最も初期張力とか最大張力性能は異なるので、比較は厳正ではないですけど
お遊びならオーバンドでも十分な気がします。

もし、初速不足を感じたらセラチューブ(シルバー/ゴールド)を検討します。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事画像
スリングショットの動画が好評で
オープン・ライフルスリングショット M3-08
オープン・ライフルスリングショット M3-07
オープン・ライフルスリングショット M3-06
オープン・ライフルスリングショット M3-05
オープン・ライフルスリングショット M3-04
同じカテゴリー(クロスボウ・スリング)の記事
 111ジュール103m秒、マッチョ専用 (2022-04-21 07:09)
 質量エネルギーの参考になる動画 (2022-01-30 07:11)
 スリングショットの動画が好評で (2022-01-16 07:10)
 クロスボウは弓と一緒、ではない (2021-12-25 07:03)
 オープン・ライフルスリングショット M3-08 (2021-11-27 07:00)
 オープン・ライフルスリングショット M3-07 (2021-11-26 18:30)

Posted by sinn-te  at 11:15 │Comments(1)クロスボウ・スリング

この記事へのコメント
地上だとアルミでも溶けたり腐食しないのでいいと思います。

水中だとアルミ製はいつの間にか穴開いてたり・・・
Posted by いぬっころ at 2015年06月16日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。