2015年06月16日

小型ソーラー組み立て

防災のイベントに参加していて、家で放置されているソーラーを思い出したので
日曜日に組み立ててみた。

アルミフレームを作って12V 3Wの小型ソーラーを2枚取り付けました。

蛍光灯レベルでは5V程度の出力ですが、太陽光だと12V+の出力が可能です。

安定化の降圧DCを付けて5V 1.5A~2A 仕様にしておけば、USB充電器などと
併用する事で、モバイル電源としても使えます。

また、昇圧DCを付ければ13V~14Vで自動車やバイクの鉛バッテリーなど
12V系も充電できるので、USP(冗長電源)や非常電源へも充電できます。


今回は出力が6Wなので3時間で18Wh、半日(6時間)で36Wh蓄電可能なので
適正なモバイルバッテリーを検討しないとソーラーパネルは電気を「使わない時は蓄電」がベストです。
(管理が簡単なのは完全密閉鉛電池なのですが、重量が・・・WP2.6-12 =12V2.6Ahくらいで1kg
もあります。容量は丁度、31.2Whとベストなのですけど持ち歩くのはちょっと)

小型ソーラー組み立て
低出力ですが小型で軽量なので持ち運びは問題なさそうです。
バックパックの上にベルトで固定するか?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ミックスのヘッドセット
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
チューブの状態確認用に試作
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」04
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)

Posted by sinn-te  at 11:14 │Comments(2)装備品サバイバルキット装備

この記事へのコメント
ソーラーもあればキャンプで便利そうだなと思うんですが、出力の大きいのはかさばるんですよね・・・

かと言って小さく出来るのは玩具みたいなものだし・・・

(´・ω・`)
Posted by いぬっころ at 2015年06月16日 12:03
米軍で人気なのは折り畳めるモデルですが
面倒なんでセミハードモデルを作りました。

今日は生憎の雨なのですが
明日でも晴れたら、解放で何ボルト
充電で何アンペア出るか?テストしたいと思います。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年06月16日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。