2015年01月22日

EDCとIFAKとSurvivalKit

EDC:
エブリ・デイ・キャリーは常時携帯品です。
つまり、毎日携帯する道具の事であり、その人の業務や生活に欠かせないモノがEDCになります。
例えば銃やタバコとライター、フラッシュライトがEDCの人も居れば
スケッチブックやボイスレコーダー、カメラがEDCの人も居るでしょう。
EDCとIFAKとSurvivalKit
EDCは特別なモノではなく、その人の職種や業務、趣向を表しているモノでもあるのです。


IFAK:
インスタント・ファースト・エイド・キット
EDCとIFAKとSurvivalKit
EDCとIFAKとSurvivalKit
これがEDCになってはいけません。これがEDCになるような人は、かなり特殊な人です。
ファーストエイドが常用になるような人は殆ど居ないので、コレをEDCとは一般的に呼びません。
私も、IFAKを持ち歩く時は登山やキャンプ作業で怪我が想定される時や
ケガの治療に苦労する場所だけです。それ以外では
メディカルキットを持って行く事は無いです。(大体、病院があるので)


Survival-Kit:
サバイバル・キット
こっちはIFAKよりも更にレアですが、スキーや登山、キャンプでは一応持ち歩いています。
万が一過ぎるので、道具として使った物は中の爪切り位です。
EDCとIFAKとSurvivalKit
コレを使うようなケースにならないよう、普段から準備と装備、対応をして事象に臨んでいます。

ま~時間が有ったら「サバイバルキット縛り1日」とかやってみても面白いかも知れませんけど
文明の利器(ガスストーブとかライターとかテントとか)を大幅に捨てて
過ごす事になるんで、楽では無いでしょうね~


ともかく、ゴッチャにしている人は、其々が別の道具だと言う事を理解してください。







!! オススメ !!




Posted by sinn-te  at 17:03 │Comments(2)

この記事へのコメント
おぉ!
夏になったら試してみます(≧▽≦)
ナイフ縛りソロキャンプ(=゚ω゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年01月22日 19:40
ナイフのみは厳しいと思うwww
サバイバルキット+刃物なら何とかなる。

しかも、海岸か汽水域の河川エリアなら
SASとArmyの技術で水と食料は何とかなるので
山よりも食料調達がしやすい。

山の場合は飲料可能な川があるか?で
衛生と食料事情は変わるけど、川よりも海が
食料調達が簡単ですよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年01月23日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。