2014年11月22日

Old-Axe を発見した…02 錆びた塊

しかし、私は気が付いていました。

Old-Axe を発見した…02 錆びた塊
(通常、このような仕上げはしない)

この斧は、師匠が居る者が作ったものではなく
工場や工房で作られたものではない。

何故なら、名が刻まれていない上に、歪で均しも不十分
と言う事は、自分達のようなノラ鍛冶職人が作ったものではないか?

それならば、どれほどのモノか?確かめねばならない!
オヤジ、これ売ってくれ~と買ってきました。


駄目なら、削り落として鍛造用の鉄にしてしまおう・・・
まずは、汚れを落としてみるか~

・・・・・!!!!
おや?なんか違うぞ?


Old-Axe を発見した…02 錆びた塊
中は少しやられているけど


Old-Axe を発見した…02 錆びた塊
錆びて浮いているんじゃない!
これ、黒肌の鍛造痕付の打ち刃物だ。


Old-Axe を発見した…02 錆びた塊
刃も生きているし、ヤスリは弾く
この斧、まだ生きている。


Old-Axe を発見した…02 錆びた塊
良い肌だ、こいつは~使えるように治す!!!






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事画像
ヤクート ナイフ001
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
刃物レストア~
スゴイ斬れる質量は正義か
斧を振るだけの簡単なお仕事
Böker Plus GITFO
同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 モーラナイフでバトニング薪作り? (2021-10-15 20:38)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 刃物レストア~ (2019-01-19 09:09)
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)


この記事へのコメント
こんにちは

古き良き昔のものは大好きです(≧▽≦)
野鍛冶が製造したものならば、鋼を割り込んでいる可能性があるので
まずは、砥石で砥いでみるといいでしょう(≧▽≦)
斧は作るのが難しいのです。
柄の入る穴を貫通させるのも、パワーが必要ですし・・・
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年11月22日 21:17
刃先を見る限り鋼が入ってますね

サンダーなどで刃先を焼かないよう
青砥辺りで丹念に研いで下さい…
Posted by 百式さん@おなかいっぱい百式さん@おなかいっぱい at 2014年11月22日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。