2014年11月08日

重装備

重装備

アイゼンにハーネス、ピッケル、ショベル、ザイルにカラビナ、ヒザパッドとヘルメット
何故か「ちょっとそこまで」なのに、こんなに重装備が必要になりました。

台風12号と土砂崩れ、土石流で道が無くなってると言う事前情報が有りまして
現在通行止めになっているとの事(またかよ)

で、以前から行きたかったので無理を承知で重装備してお出かけした次第です。
家を出るのが時間のかかった理由は、この装備を何とかバックパックに詰め込み
確認とかするのが通常以上に時間を掛けたせいです。


で~どうなったかと言うと、100人の登山者を準備して質問したら
おそらく8割は行くべきではないと答えるでしょう。

もう、道もコースも無かった。

GPSとコンパスと地図のにらめっこでした。
山を突っ切っただけです。
最初に出た所は、高速道路のフェンスでしたし、次は岩の切り立ったガケでした。
距離で9㎞の行程ですが、斜度が45度以上でぬかるんで、落石や落ち葉や倒木が重なる所を延々と・・・

これはムリゲーでした。
なので、8時スタートですが10時には一旦食事をとりました。

重装備
「かまど、ヨーシ」
(今回はロケットストーブ本式仕様、かまどタイプ設置です。ウッドストーブの進化系)


重装備
「まきも準備よし」
(色々用意していますが、一応、落ち葉とススキ、火打石で火をおこしました)

重装備
これは、背面側ですが見て分かるように殆ど白煙や黒煙は上がりません。
木が湿っているので着きが悪かったですが、火が点いてしまえば温度は相当高くなるので
太いまきも燃やせます。
また、高温で焼き切るので灰も僅かしか出ません。

重装備
最初、木々が湿っていたのでチートで米軍の固形燃料使ってます。
米陸軍の古いモデルです。


重装備
今回も、水は困りません。
しかも前回よりも上流で透明度も水量も桁違いです。
この取水エリアより上は汚染も殆ど無い筈


重装備

あー
いい景色だ

重装備

ぜんざい美味い

そろそろ、温泉に向かうか~

重装備


GPSトラックのリアル数値でガケ登りでした。
実数だと時速1.6kmと遅いのですが、素に実ガケ登りでした。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(BDU&BAGs)の記事画像
追加で欲しい装備サーマルとアクセスログ雑記
Mossy Oak Break Upとアクセスログの雑記
装備しました
FXR OUTDOOR Gen3 ソフトシェルジャケット リアルツリー
タスマニアンタイガーの装備品
準備中・・・
同じカテゴリー(BDU&BAGs)の記事
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 ライフジャケットは浮力7.5kgで24時間以上が基準 (2020-06-02 08:15)
 「タコヤキ焼き器」保有率100%なように (2019-06-19 14:25)
 追加で欲しい装備サーマルとアクセスログ雑記 (2017-05-12 09:13)
 Mossy Oak Break Upとアクセスログの雑記 (2017-04-26 12:10)
 装備しました (2017-02-06 11:04)

Posted by sinn-te  at 20:42 │Comments(2)BDU&BAGs

この記事へのコメント
装備と知識と行動力、見習いたいものです。
Posted by 百式さん@おなかいっぱい百式さん@おなかいっぱい at 2014年11月08日 20:52
動画撮ったつもりが、上手く撮れていなかった。
GoPro使いこなせていないな~

気をつけよう
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年11月10日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。