2014年11月07日

災害時の生存力チェック

17の質問でサバイバル力をチェックです。


1.気象情報(温度・降水降雪確率・警報など)を日頃からチェックしている

2.近くの避難所を知っている

3.直ぐに使える携帯ラジオ・懐中電灯を用意している

4.災害時における自宅までの帰宅経路や距離を知っている(徒歩・自転車)

5.玄関や出入り口に、避難の邪魔になるような荷物を置いていない

6.食料や水など、非常用の備蓄を用意している

7.居住地のハザードマップを見たことがある

8.住んでいる地域で発生しやすい災害を知っている

9.災害用伝言ダイヤルの使い方を知っている

10.人工呼吸や応急手当などの知識やIFAKを持っている

11.タンスやテレビなど、家具の横ずれ転倒落下防止対策をしている

12.住居の耐震性(基準)を知っている

13.お風呂の水を汲み置きしている

14.避難指示や避難勧告の情報を入手できる環境がある

15.すぐ持ち出せる場所に非常用持出品を置いている

16.災害時の連絡方法を家族で決めている

17.窓ガラスには飛散防止フィルムを貼っている




ちなみに、私は12/17 70%でした。
これは合格ラインで40%以下は、無防備と言う評価です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 15:00 │Comments(3)雑記

この記事へのコメント
ぐは!Σ(゚Д゚)
私は即死レベルですw
反省しなければ・・・
ちなみに、緊急用の持ち出しキットはどのようなものが詰まってるか
画像公開できますか??
参考にしたいです。
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年11月07日 23:07
12 / 17 でした。

まだまだ甘えがありますね…。
Posted by HAMMER at 2014年11月08日 11:49
HAMMER さん素晴らしい。
その位なら大丈夫そうですね。


「ゼロ鍛冶さん・・・震災前にそういうヤツが居たんだよ
アイツは良いヤツだったな・・・」ww
また、撮影しておきます。
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年11月10日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。