2014年09月15日

ネックナイフ祭り 02休み中に間に合った

先週の水曜~木曜に実は一本焼き入れに出しているので、これは余った材料で作る2本目です。
長さ250㎜の鋼材だったら1本しか作れないんですけど、レイアウトを点対称にすると
300㎜なら2本削り出せる事が分かっていたので、あえて300㎜を買って作っていました。

クズ鉄として捨てる部分も減りながら、数百円高いだけでナイフ2本分なら
この方が得だと思って・・・

ネックナイフ2荒削り

ボール盤で外周を穴開けして、金ノコとディスクグラインダーで切出しました。
ボール盤の性能を最近では引き上げて使っています。

インバーターの三相200Vに改造したての最初の頃はパワーと音にビビッて
10Hz~30Hz(16%~50%の性能)で使っていましたが、最近では慣らしも終わったので
60Hz~80Hzと130%まで回転数上げて使っているので一瞬で穴が開きます。
(その分、鋼材の摩擦熱が心配ですけど・・・高温になるとドリル痛むし鋼材にも良くないのです。)



荒削り成形完了
#36のWAディスクグラインダーで削ると、ここまで一気に加工できます。
今回から、液冷(水道からの直接水冷)でしながら加工しているので、ノンストップで焼けも無く作業できました。
作業後の鋼材も冷たくて、負担が無い事が分かります。


荒削り02
ディスクグラインダーの#120 > #240スキルタッチだけで、ここまで加工できます。
ディスクグラインダーのディスクチェンジ無ければ、作業はもっと早いだろうに…(もう一台買うか?と本気で思う)
ヤスリ手作業は「無し」で進めています。


ネックナイフ祭り 02休み中に間に合った
今回の1本はベベルと背の部分も磨くので、分かりにくいですが
#320スチルタッチ と #400アルミナ・ペーパーグラインダーで傷を消していってます。
ちょっと綺麗になる筈


ケガキ
ブレードを削るので、マジックで黒く塗りつぶした後、ケガいています。
2.5㎜で両サイドから~ま、適当ですけどね。


刃型取り
ブレード側も、フリーハンドで書いてみました。
この辺は気分でOKです。


表面研磨
ブレード両面と、その他の部分を削って磨いたのがコレ
片面2時間くらいかかります。
この辺で早くベルトサンダーでも作れば良いと思うのですけど・・・梅田ではね~場所がね~
もっと稼ぎが良ければ、ガレージとかアトリエを本気で借りるんですけどね~


グラインダー切削痕
平面確認に#2000番で少し削ると?
ディスクグラインダー特有のセンターに窪み凹面になっています。
これが特徴ですね。
平面に当てたくても、100㎜直径のディスクでは、僅かにセンター部分が多く削れてしまう。
ディスクを立てていくと、もっとセンターがへこむホローグラインドになっていくのです。
直径が大きくなれば、この現象は影響が減りますが、大口径のディスクグラインダーは一般流通では
殆ど使われないので、砥石も割高で経済的ではありません。

グラインドの自由度は、ベルトグラインダーが勝るでしょうね。



焼き入れ ネックナイフ
そして、これが焼き入れから帰ってきた1本と今作っている1本
刃の長さと仕上げに違いが有りますが、基本的に兄弟ブレードです。

バランスや可愛さが、初号機の方が上ですね。
刃を一杯まで伸ばしたせいで、見た目のバランスが悪くなっている気がする。
2本目は焦らないので、その内に仕上げていきます。

焼き入れされた、1本目をまずは刃を研ぎ出して仕上げようかな。


つけ麺、三日坊主
梅田の新しいラーメン屋三日坊主でつけ麺食べてきました。
和風で味噌とか、おいしかった。

9月は有給消化しようと思って、4連休を2回作ったので計2週間しか働らかないです。w
いや、別に仕事を辞める訳じゃないですよ
有給余り40日も使えないので、ちょっとだけ使っているだけです。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(CRMO7)の記事画像
ナイフグリップの接着と仕上げ中
FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの
FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形
FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着
FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工
FTユーティリティーナイフ 11 酸化被膜取り
同じカテゴリー(CRMO7)の記事
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 ナイフグリップの接着と仕上げ中 (2017-11-19 20:14)
 FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの (2017-04-16 12:00)
 FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形 (2017-03-31 08:01)
 FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着 (2017-03-30 09:55)
 FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工 (2017-03-29 10:18)

Posted by sinn-te  at 08:10 │Comments(1)CRMO7

この記事へのコメント
お疲れ様です

美味そうですね(≧▽≦)
最近、年のせいなのか、脂っこいラーメンを体が拒絶します。(T_T)

ジスクサンダー使うとやっぱりホローグラインドになりますね
いい方法思いついたらアップしてみます(^O^)/
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月15日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。