2013年09月09日

タクティカル・アックス004 塗装

ニスだけと言う、仕上げ方も考えたが、ちょっと、上品過ぎるので
もう少し渋くする為に、塗装してからマットクリアのニスで仕上げた。

塗装色はODです。

タクティカル・アックス004 塗装
ついでに、3Mのスベリ止めを貼り付けて、グリップ力を強化しています。



タクティカル・アックス004 塗装
クリアーマットにしたのに、妙にピカピカしているのが何とも気に入らないです。
ODで塗装した時には、OD自体がマットなので光沢は無かったのですが・・・
屋外で使うことを考慮すると、耐水性や磨耗性を上げる為に
クリアコートしたら、この状況です。



タクティカル・アックス004 塗装
シースはカイデックスで作ろうと思っていますが、固定方法が
まだ検討中なので、デザインを含めて、もう少しかかりそうです。

他社製品のコンセプトを確認して、取り付けや固定方法を決めたいと思います。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事画像
スゴイ斬れる質量は正義か
斧槍?長柄を作ってました。
アウトドアの斧 アックス
鉈の鞘 特徴
鉈の木鞘自作 02 塗装
古鉈レストアもう一度鉈として…01’
同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)
 斧槍?長柄を作ってました。 (2018-04-15 16:33)
 アウトドアの斧 アックス (2017-01-26 10:04)
 鉈の鞘 特徴 (2016-01-10 13:59)
 鉈の木鞘自作 02 塗装 (2015-09-27 21:02)
 古鉈レストアもう一度鉈として…01’ (2015-09-26 23:00)

Posted by sinn-te  at 09:45 │Comments(4)タクティカル、鉈、斧、アクス

この記事へのコメント
おぉ(◎o◎)
ついに完成ですな(^O^)
試し斬りが楽しみですね(゜∀゜)ノノ
ピッケル無しのバージョンも良さそうだね(^O^)
ハンマーに置き換えてみたりとか…
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年09月09日 09:52
ピック部分ですが、普通にスイングしても
2Lのペットボトルにザックリと突き刺さります。

設計通りで、刺さり止め(柄に向って下がっている部分)までは
一気に刺さりますので、予定通り(ニヤッ)

無駄に刺さりすぎても、今度は抜け難いので
ダメージが通るレベル以上刺さる必要は無いんですよね~

ブレード部分も、円弧ではなく凸円なので、面に当てた時の
食い込みが良いだろう・・・と思っています。

週末にでも、ペットボトルを水平に切ってみようかな
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年09月09日 10:11
これは良いです!
災害時に役立ちそうですね♪
Posted by HAMMER at 2013年09月09日 12:04
おお、実用性たかそうですね。
それだけ鋭いピッケルだとヘルメットも貫通しそうで恐いですな・・・。


グリップの形状が握りやすそうです。
なにげに汎用性もありそうですので、先端かえて楽しめそうですね。
Posted by surumelth at 2013年09月13日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。