2013年08月02日

エントリーツール「タクティカル・アックス」001

スタンバ~イ
スタンバ~イ

Toymilitary'sとゼロ鍛冶さんのコラボ企画

Toy「もっと・・・もっと強い刃物が必要じゃないか?」
Toy「2mmとか3mmとか薄い刃じゃなくて、信頼感が持てる様な~」
Toy「日本刀みたいな、使わない刃物じゃなくて」
「そう、戦斧みたいな!」

と言う事で、造ってもらいました。

エントリーツール「タクティカル・アックス」001
「戦斧<イクサオノ>」

エントリーツール「タクティカル・アックス」001

どや~黒いやろ~太くて、固いやろ~へへへッ

まだ、全然完成品では無いですが、試し斬りしたりしながら
柄を準備中






!! オススメ !!



同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事画像
スゴイ斬れる質量は正義か
斧槍?長柄を作ってました。
アウトドアの斧 アックス
鉈の鞘 特徴
鉈の木鞘自作 02 塗装
古鉈レストアもう一度鉈として…01’
同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)
 斧槍?長柄を作ってました。 (2018-04-15 16:33)
 アウトドアの斧 アックス (2017-01-26 10:04)
 鉈の鞘 特徴 (2016-01-10 13:59)
 鉈の木鞘自作 02 塗装 (2015-09-27 21:02)
 古鉈レストアもう一度鉈として…01’ (2015-09-26 23:00)

Posted by sinn-te  at 12:59 │Comments(4)タクティカル、鉈、斧、アクス

この記事へのコメント
こんばんは~

どんな感じでしょうかね??
職場にある機材だとそこまでが限界ラインですね。
何が限界かというと、ピック部分のRの刃付けが無理~って感じですw
焼き戻しは160℃で1時間 180℃で30分 200℃で1時間です。
まだ、調節範囲があるので硬いと感じたら、トーチで炙って戻しの調節が出来ます。グリップの穴あけ部分はお好みで、戻してください。w

切れ味はそこそこにしてあります。庖丁の様な刃付けをすると前回の二の前なのでw
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年08月03日 01:09
ブレードの穴加工とハンドル加工の準備中です。

ハンドルは予定通りで超々ジュラルミンで進めています。
なので、デザインも含めかなり、攻撃的な外観になると思います。

ここの所、暑くて
朝、やる気あって元気でも昼には
ダラ~となってダウンしてしまいますね。

かといって、騒音も出るので夕方から作業する訳にもいかず・・・
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年08月03日 10:46
タクティカルアクスって結構ペナペナですもんね~
私はトラックの板バネで作られた総鋼ククリがお気に入りです(笑)
Posted by いぬっころ at 2013年08月04日 01:02
私も、ククリは持っているのですが
根元の部分の刃が要らないな~と思ってます。

部族の人の生活する動画を見ている
ククリ一本なら、根元の刃で皮むきや刻んだりと
調理するみたいなのですが

調理用は鋭利なのを1本用意しておけば
事足りそうなので、大型刃物には、小型刃物では出来ない仕事を
させたいですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年08月04日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。