2013年06月14日

鍛造鋼白紙ナイフ000ちょっと手ごわい

ゼロ鍛治さん から頂いた、鍛造鋼(一般価格3k円以上する白紙)の
素材ですが、試しに表面を磨いたり、グリップ部分を削ったりしながら形を考えていました。

素材が日本刀の刀身である玉鋼に近い構造と言う事なので、刀風のナイフで
仕上げようかと思っています。

鍛造鋼白紙ナイフ000ちょっと手ごわい
ナロータング(茎ナカゴ作り)でヒルト(鍔つき)を考えています。


鍛造鋼白紙ナイフ000ちょっと手ごわい
鋼材全体を先端まで使うには、刃を薄く加工する必要が有ったので
先は、鍔に加工してしまって、鋼材の安定しているであろう中央付近から刃体を
切り出して加工を考えています。


鍛造鋼白紙ナイフ000ちょっと手ごわい
今回、加工を手抜きでドリルで穴あけしまくっています。
本当はディスクグラインダーで一気に切り出したいですけど、平日なんで、騒音だせないので
改造された変速ボール盤で1/3の速度(20Hz)で穴あけしました。

低速でもトルクが維持されるので、ゆっくりながら鉄鋼に静穏穴あけができます。
扇風機くらいの騒音なので、恐らく誰も気が付かない程度です。


土日になったら、グラインダーが使えるので、もう少し一気に削りたいですね。
鋼材は厚みは3~4mm 長さが250mm 幅40~50mmですが
ナカゴを幅20mm厚さ3mm
刃厚は3~4mm 身幅は40mmにしようと思っています。(予定)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事画像
包丁 堺白鶴 50年物
交換用ベルト大量に
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01
同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事
 包丁 堺白鶴 50年物 (2019-03-25 00:06)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04 (2018-08-19 17:10)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03 (2018-08-19 14:27)
 涼しい~ナイフ作ろう (2018-08-17 21:55)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02 (2018-07-28 17:46)

Posted by sinn-te  at 10:25 │Comments(3)鍛造鋼

この記事へのコメント
おー♪ 
ついにそれに手を出しましたかぁ~w
穴は簡単に空きましたか??
鍛造の具合が怪しいかもしれないので、コレは間違いなく失敗する!!
っという気持ちで御願いします。
材料はもともと8mmの出刃包丁用の材料で、その切れ端を鍛造して延ばしました。
8mm厚の時、鋼の厚みは2.7~3mm程度でそれをそこまで薄くしたので、部分的に鋼がどこまで薄くなっているか製品化するまで分からないので…ややハイリスクです。
補足はブログの方にアップします。
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月14日 19:09
そうなると、鋼の刃厚が0.99mm位の可能性もあるのか・・・
中心に沿って1直線になっていてくれるとよいのですが

他の鋼と違って、皮金と鋼が判別しにくい色ですんで
中々難しいようです。

まだ、刃には到達していませんが、明日の昼には見えるかな
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年06月14日 23:44
もし、鍛造素延べで形状指定ありましたら
次回の、鋼材&斧発送の時に乗せましょうか~??
もともと、スクラップが大半なのでクォリティーは落ちますがw
鍛造の融通の良さを最大限に生かしますよ~
例えば、ナロータングにしたいから、そのようなサンプルを~みたいな感じでもいいです♪

そういえば、白紙は玉鋼に近いと言われていますが、アレは情報操作です!! 騙されないで下さいw
もともと、刀のC%はS55C~58C程度しかありません。
つまり、バールと同じです。
但し、純度は恐ろしく高く宇宙工学レベル程の純度だといわれています。
白紙も純度が高くクォリティーが高いといわれていますが、それは太平洋戦争直前の白紙なのです。
今は、電気炉で大量生産ができる為、ほぼファーストフードです。w
高級スクラップを使用している白紙ですが、恐らくケーブルに使われる高純度素材からお裾分け??
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月15日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。