2013年03月15日

自作ナイフMk5_片刃ナイフ08 完成

自作ナイフMk5_片刃ナイフ08 完成
片刃でCRMO7ですので、非常に鋭利で鋭いです。
いい仕上がりをしました。


自作ナイフMk5_片刃ナイフ08 完成
この角度で分かるかと思いますが、刃角が相当に鋭利なのです。
10度くらいかな

自作ナイフMk5_片刃ナイフ08 完成
研いだ関係で研ぎ傷が付いているので、もう一度
平坦に磨いて>研ぎ直して完成にしますが
とりあえず、この時点で刃物としては完成です。

下向きに持って、左面がフラットな和包丁スタイルなので
試し斬りの「紙きり」をした時に、何時もと感触が違います・・・

ちょっと感覚の違いに戸惑いますね。
ウチは、料理用も全て洋包丁(牛刀、フィレ、ペティー、文化など)で
和包丁は使っていないのですよ~(刺身とか魚は切り身ですしw)


ただ、研ぎあがると、切れ味が分かっているので怖いですね。
包丁の方が怖くない位です。(慣れかもしれませんが)
これはキャンプ用とかにシースつくろうかな






!! オススメ !!



同じカテゴリー(CRMO7)の記事画像
ナイフグリップの接着と仕上げ中
FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの
FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形
FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着
FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工
FTユーティリティーナイフ 11 酸化被膜取り
同じカテゴリー(CRMO7)の記事
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 ナイフグリップの接着と仕上げ中 (2017-11-19 20:14)
 FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの (2017-04-16 12:00)
 FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形 (2017-03-31 08:01)
 FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着 (2017-03-30 09:55)
 FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工 (2017-03-29 10:18)

Posted by sinn-te  at 11:02 │Comments(1)CRMO7

この記事へのコメント
こんにちは

片刃の切れ味は繊細でとても鋭く、コレに慣れると両刃に戻れなくなる人もいますからねぇw
次は、作業用のデザインナイフ作ろうかなぁ~
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年03月15日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。