2008年10月27日

MCPのNVは面倒なのね~

分解した写真やバラ売りされている部品を見て
光電タイプ(普通)のナイトビジョンについて調べています。

CCDやCMOSの場合素子を上下逆にするだけの光学系も
正像で持ってくるにはプリズムなどが必要で更に面倒な感じだ。
この辺は、ジャンクのNVから部品取りして作るか
光学部品のメーカーから標準品を組み合わせて
作るしか無い事が解ったよ!

チューブ自体は買うしかないので
一般的(軍用)なチューブとの型番で探し見ている。

MCPのNVは面倒なのね~
切り込みでチューブ自体を固定して、入力面と出力面は入力側基準で
FOPに焦点させているようだ、出力面以後のプリズムなどの光学は
おそらくは、ある程度の余裕を持って設計し調整可能になっているのかな

入力面に関しては公差も厳しい制限が書かれていたが
出力面には、公差の表記が無かった為、調整が必要な部分だろう。

プリズム有りで基板付きがあれば
レンズは比較的流通しているし、チューブは「Gen3必須」とか
言わなければ、Gen2、Gen2+、Gen3と色々転がっている。

もっとも、ブラックスポットや焼けたモノも出回っているようだが
実用品なので中古で状態がマチマチなのは仕方ないだろう
新品を探す方が無理がある。
(官給品は現物交換で行なわれているだろうから
状態の悪いチューブがそこから出回る事が無さそうだし)

Image Intensifier Tube
Night Vision

Gen 1~4
時間 2000~16000
チューブ開口 12~24mmφ 1/4~1/2
解像度 <72lp/mm

AN/PVS-14用=パーツナンバーF9815(型番 MX11769)
多機能ぽい端子数も多くて制御系が面倒な感じ

AN/PVS-7ABCD用=パーツナンバーF9810(型番 MX10130)
扱いやすそう

AN/AVS-6&9用=パーツナンバーF9800(型番 MX10160)
扱いやすそう

AN/PVS-4 AN/TVS-5 M32/M36用=パーツナンバーF9860 MX9644
古い設計?

どの辺のジャンクが国内で一番出回ってるか?
(なんとなく14か7の気がするけど・・・?)


チューブのデザイン(端子類)を見ていると
幾つか互換性の無い製品も見られる。

電源電圧や制御(ゲインなど)関連が機能として実装されている物は
他のNVや同種の上位機種とも互換性が無いようだ。

単純に電圧だけのコントロールなら、チューブ側の仕様にあわせて
調整など出来そうだ。

しかし、基板の固定にホットボンド使うのねアメリカも・・・

(もしかして生産は中国か?そう言えばブラックジョークで
USAの武器はサイコーとか叫んだ兵士に
お前が使っているのは中国の量産品だ!!とか言うのがあったな~
量産はライセンス生産で中国で行なわれていそうだ。)


機能など***********************************
オートゲート機能(搭載の有無と制御と自動化の点が不明)
マイクロチャンネルプレート搭載の有無不明(2~4世代を分ける点?)
EMSフィルター不明(無くてもOK)
ブラックスポット不明(中古だし通電後に神に祈る)
電源電圧範囲不明(-1000~-2000Vとか書いてあるが単電源も・・・)
極性不明(チューブ内でどっちが+-)
ゲインコントロール電圧範囲不明

消費電力はCR123で供給できる範囲とすると
3.0V 1800mAh 5Aまで

http://www.atlastelecom.ae/products.asp?cat=Image+Intensifier&id=45&name=F9810

http://www.anfoworld.com/RecordingsMF.html

http://www.nivitech.com/nightvision-gnl.htm






!! オススメ !!



同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事画像
AN/PVS14 復元中 00
NV Gen3チューブの確認と動画撮影
チューブの状態確認用に試作
無事荷物到着
NV越しのレーザーエイミングデバイスの表現
夜または闇専用のサイトと照明できた。
同じカテゴリー(NV&THERMAL)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 英国と独逸がやや不況で出物があるが (2023-03-27 20:51)
 AN/PVS14 復元中 00 (2022-11-23 23:33)
 NV Gen3チューブの確認と動画撮影 (2021-11-16 07:09)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 無事荷物到着 (2021-11-09 21:48)

Posted by sinn-te  at 12:59 │Comments(0)NV&THERMAL

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。