2008年09月22日

作るは簡単、護るは困難

作るは簡単、護るは困難How to Kill

間抜け騙し、ダーティーボム、ブービートラップ、IED(Improvised Explosive Device)

何れも罠の効果をもつモノですが
IEDとダーティーボムは、爆発物を絡めた装置を意味しています。

そろそろ終局を迎えそうなイラク戦では米国兵士の殉職者の内4割以上が
反政府ゲリラらによるものとみられるIEDで犠牲になったとの報告もある位です。

時限発火式(時限爆弾)、無線発火式(リモコン爆弾)、有線発火式、外部干渉発火式(センサー爆弾)など
非常に様々な爆弾があり、これらから、逃れる事は困難です。


まず、爆弾に属する物を作るのには、多少の知識と
お札一枚程度の金が有れば作れますが、この爆弾を発見し防ぐには
相当数の人数と時間を必要とします。

つまり1000円で作れる爆弾を防ぐのには人件費モロモロで数十万から
数百万もかかると言う事です。

つまり、これらの被害を最小限に抑える為の、最善の策は
「うらまれない様にする」と言う、最も基本的な方法が
唯一絶対的に有効な手段と言えます。


幸い恨まれがちな私(著)ですが、爆弾を作れそうなやつには
恨まれないようにしています。www


最も単純かつ安全な爆弾はおそらく「時限爆弾」です。
まず発火=爆破させる際に、爆発物から遠く離れた位置に居られる。
構造が単純で量産しやすく複数設置で冗長性を持たせられる点も有効性が高い。
安価な部品で構成しやすく足がつき難い等の利点があります。
ただし、構造を単純化すると、発見時に解体しやすいと言う所もあります。
(複雑化したり、高度化すると特徴が出てくるので足がつきやすくなる)

「リモコン爆弾」はリモコンの距離による制限や確実性の点が
リスクになりますが、任意のタイミングで発火=爆破可能な点は
テロというよりは、暗殺に向いている爆弾と言えます。
無線と言っても様々な種類があり、電波を使わない無線技術も
リモコン爆弾では利用されます。
光、音、熱、気圧、電波など、どれでも遠隔操作に使えます。

「有線発火式爆弾」は、自決覚悟の自爆テロなどでよく使われます。
しかし、プライドの高いテロリストや犯人は使わない系統の手段です。
爆発は、ほぼ確実で、爆発自体を止めるのが難しい。

「外部干渉発火式(センサー爆弾)」などは、解体を拒み
確実な爆発を狙ったモノや、タイマー式やリモコン式の欠点を補うような仕様でも
作る事が出来る、高度な爆発物です。
簡易な構造にしても、爆発の確実性を高める事が出来ますが
製造には多少の知識と技術を要求するので、爆発物を作った人間は
特定しやすくなるでしょう。

センサーの種類で、様々な起爆が可能になります。
光量、波長、音、熱、傾き、加速度、静電容量、接地、接触、気圧、電波
ハッキリ言って上記のセンサー中で三つ以上同時に使われたら
個人的に解体を諦めたくなります。(避難が最良?www)


簡単な例で作り方とか載せようと思っていたのですが・・・一応止めました。

昔は、こういった技術も(安全を護る者の)後学の為に書籍になり
勉強する事が出来たのですが、今はアホな人間が増えているので、書籍を
販売するどころかHTMLドキュメントとして見られる事も
無くなって来ましたね。(絶版化運動?それとも情報統制?規制?)

つまり昨今情報を出すのはマズイと言う事でしょうか・・・

私と同じ世代の人間なら、他にもこの技術本「How to Kill(1巻~3巻)]を
持っている人は居るんじゃないでしょうかね~(古いミリオタなら持っていそうだwww)

ちなみに出版?に関係しているのはC.I.Aだったりします。
彼らも存在は否定していますし、情報は消されていっています。
暗殺、爆破、毒物、トラップ、戦闘に関する情報が山盛りだったりします。(当然英語)

*****************
えっ!!!もしかしてIEDの作り方探しているのって
火薬を作るレベルから?そんな子供だまし?
そんなのトラップ以下の事じゃないか

IEDに不発弾や砲弾を使っているのは
IEDだからだけど、頭せっかく付いているんだから
もっと面白い物の方が、楽しいのに~

飛び上がる対人地雷の作り方とか
オートガンとか、リモコン爆弾とかじゃなくて

信管作って火薬作って「パン!」とか、そういうレベルか
カテゴリー設定ミスったようだ。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(TRAP&IEDD)の記事画像
リモートスイッチのアクセサリー
ドローンを使った東京オリンピックでのテロは今は防げない
銃の製造方などを解説するコンテンツを禁止
トラップの歴史
害獣・鳥獣の駆除撃退
C-4 ダミーの作り方
同じカテゴリー(TRAP&IEDD)の記事
 リモートスイッチのアクセサリー (2022-02-19 07:11)
 パイプ爆弾の破壊力検証 (2021-06-22 08:08)
 香港(中国)警察が実弾を使用 (2019-11-19 09:09)
 ドローンを使った東京オリンピックでのテロは今は防げない (2018-04-03 09:02)
 銃の製造方などを解説するコンテンツを禁止 (2018-03-22 18:12)
 面白い詐欺に協力するように依頼されたw (2018-02-20 07:14)

Posted by sinn-te  at 01:21 │Comments(2)TRAP&IEDD

この記事へのコメント
古い記事にコメント致しますが、確かSATマガジンにIBA(国際ボディーガード協会)の記事でIED関係の事が簡単にですが載っていたりすることがありますよ。

軍警察やボディーガードやPSCオペレーターみたいな方にはかなり役立ちそうな知識は満載ですし、襲撃のやり方やテクニックを勉強することに因って逆にセキュリティや要人警護にも使えたりしますからね。
Posted by HiroSauer at 2011年07月07日 04:58
確か、テロ訓練やマルX用の訓練に向けて
特装と言う、一品モノを作る会社もあるんですが

本当に効果的な訓練をするなら
是非「IED」側を作らせてほしいですね。

残念ながらSATで紹介しているような記事に有った
「ぬるいIED」なんて用意しないですけどね

あんな~運がよければ被害を与えられる
その程度の無差別爆弾なんて効果も
効率性も低すぎて、中東か中華以外では
使われませんよ、まったく

そんな、甘い訓練何の役にも立ちゃしない。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年07月09日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。