2012年09月20日

自作ナイフMk5_片刃ナイフ01

どう考えても・・・

片刃で薄いのだから、反りがでるよな・・・

考えられる焼き反りは、日本刀と同じように、まずは後ろ峰方向への反り
これは密度が大きく違うので、結構仕方が無いとも思っている。

一番問題なのは、片刃である事から来る横方向への反り
これは容認できない。
というか刃物として使えない。

焼き戻しなどで少しは直せると言っても
あまり期待はしていないので、何とか押さえ込んで焼き入れしたいが
そんな面倒な焼入れを行ってくれるとは思えないし

ナイフの焼入れに焼き刃土を使うと言うのは無しだろうか?
この場合、急加熱を防ぐ意味と、急冷却を防ぐ意味で使いたいのだけれど・・・

////////////////////////////////////////////////////
焼き入れ>焼き戻し
過程で生じた「歪み」や「反り」の修正の仕方は、何があるんだろうか?

一つ見たのは
180℃~220℃の油で10分ほど加熱した後で万力で押さえて修正とか
結構力技のモノだけど、失敗して折ったりも見ているので考えるだけでイヤになる。

やっぱり、超亜流で焼き入れしてもらうしか・・・




!! オススメ !!



同じカテゴリー(CRMO7)の記事画像
ナイフグリップの接着と仕上げ中
FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの
FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形
FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着
FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工
FTユーティリティーナイフ 11 酸化被膜取り
同じカテゴリー(CRMO7)の記事
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 ナイフグリップの接着と仕上げ中 (2017-11-19 20:14)
 FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの (2017-04-16 12:00)
 FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形 (2017-03-31 08:01)
 FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着 (2017-03-30 09:55)
 FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工 (2017-03-29 10:18)

Posted by sinn-te  at 12:41 │Comments(0)CRMO7

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。