2012年03月12日

中高度無人プラットフォーム?

中高度無人プラットフォーム?
アレは、中高度の無人プラットフォームUAVか?

と思ったんですが、宣伝用の飛行船ですかね~?

思ったよりも飛行速度が速いし、旋回速度も機敏で驚きました。
飛行船って気球的な印象でしたが、あんなに早く動けるもんなんですね~


もっと、空力の特性を変えて、縦横の風に強くすれば
面白い物になるかも?とは思いました。

例えば、細長いフレームにすれば、進行方向からの風には強くなるので
3Gの加速度センサーと傾斜センサーで、常に強風の方向に、船首を向けて
高度と緯度を維持する、簡易無線基地局や簡易衛星になるとか

そういう運用も面白そうです。
案外UAVなんかよりも、安価に出来そうですし、ヘリウムガスと電力だけと言う点も
有効そうなので






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 11:03 │Comments(2)雑記

この記事へのコメント
いつも更新楽しみにしております。
飛行船をUAVに!
結構良いアイデアかも?
ヘリウムガスは、産出国のアメリカが戦略物資に指定してるから輸出に制限掛けれそうだし・・・
Posted by ALFA at 2012年03月12日 16:16
国内の大学などでも一応研究されたんですが
飛行機ほど神経質にならなくても、簡単に浮かんでくれるので
長時間滞空するには有効な方法です。

100Lくらいの観測気球などは数個つなげれば
数キログラムのペイロード能力を持ち、単体で数日間浮かんでいます。

同じ時間飛行し続けるような飛行機は
膨大な燃料を使いますし、費用も甚大です。

飛行(滞空)能力とコストを考えると、飛行船のアドバンテージは
非常に高いのです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年03月13日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。