2012年02月03日

EDCトラウマ

EDCトラウマ
(EDC Trauma Kit 簡易止血用IFAK)


EDCの虎馬とか、嫌なネーミングだが、この方が分り易いかな~?
EDCはナイフやコンシールドガン、フラッシュライトやEOD Toolsなんかと同じで
「エブリ・デイ・キャリー(日ごろ常に持ち歩く)」と言う意味です。

(ちなみに自分のEDCは一度紹介したけど、不評だったんで削除済みwまあ、そうなるよね)

その、トラウマ=IFAKなので、常備品のIFAKと言う事なんですけど
とりあえず、止血メインの最小キットがポーチに入っている製品です。

EDCトラウマ

中身はシンプル
1. 血液感染防止の為の医療用ゴム手袋
2. 止血剤付き医療用ガーゼ
3. 自己融着の包帯
4. 注意書き付きポーチ

これだけです。
まあ、普段からガッツリ装備する必要もないけど
負傷の可能性が常にある、職業なら、止血だけでもできた方が良いだろうから
ポケットティッシュくらいの、このキットをEDCしておけよ、てな感じでしょうか

http://www.itstactical.com/store/its-edc-trauma-kit/






!! オススメ !!



同じカテゴリー(IFAK(ファーストエイド))の記事画像
IFAKの広告が入っていた
南海トラフ地震近いだろう
RevMedx止血綿「XSTAT®」がFDA取得
防弾チョッキ、止血帯、止血剤の事
IFAK 緊急止血剤 Celox
強制回復にかかる535円
同じカテゴリー(IFAK(ファーストエイド))の記事
 IFAKの広告が入っていた (2016-12-06 09:27)
 IFAK IIの議論の前に… (2016-12-02 20:02)
 南海トラフ地震近いだろう (2016-10-24 12:00)
 ジカ熱と宗教と命の価値 (2016-07-01 08:07)
 IFAKに抗生物質 (2016-06-01 15:14)
 「コプターボックス」エマージェンシーパッケージドロップ (2016-04-19 11:21)

Posted by sinn-te  at 14:21 │Comments(3)IFAK(ファーストエイド)

この記事へのコメント
ちょっとした傷にはアルギン酸塩のドレッシング材がカルシウムイオンの働きで筋肉や血管を収縮させ止血しますよ。なかなか止血帯レベルの怪我はないでしょうし。
Posted by 通りすがり at 2012年02月03日 23:53
情報ありがとうございます。

でも、このキットどう思います?
「常時携帯」ですよ、世界の治安は恐いですよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年02月06日 13:18
結局のところ装備というのは目的別なのだと思います。組み替えを行わないと大量の荷物を持ち歩く事になります。
起こり得る確率が低い事に重点を置きたい人、高い確率に重点を置きたい人など価値観は様々。
止血剤の類は判断力を要するでしょうし安易に運用出来ないとすれば、起こり得る可能性が高い創傷に対応出来るキットも必要だと私は考えます。
Posted by 通りすがり at 2012年02月07日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。