2012年01月19日

工具を色々買ったが・・・

工具を色々買ったが・・・
(スパイラルタップのM3、M4、M5、)

タップやダイスを買い足した。

工具を色々買ったが・・・
(こっちは六角で噛めるダイス、C 90度3mm径なので1.5mm以下の面取りができる
センター1本)

特殊なヤツは直ぐに入荷しないようで、今回の便には入っていなかった。

海外で使われるインチ系の物やM14 細目の逆ネジなんて、市場性が無いので
価格も高い。
でも工作の関係で使うから勿体無いけど買ってみた。


最近ニコニコ技術部ではアルミや銅、真鍮で刃物もどき作るのが流行りみたいだけど
それなら、もっと本気で作れば?と思ってしまう。

今の子は小刀や肥後守も使えないし、包丁で料理できない子もいる
鋸や鉈で木を切る事もない。

なんか面白いネタないかな~
鋼材買って来て小型のフォールディングでも作ろうか?
それとも諦めてボルトを作るか?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 10:09 │Comments(2)自作DIY系

この記事へのコメント
こんばんは!!

確かに小刀や、肥後守は使い方は愚か名前すらも知らない子供達
が増えてきていますからねぇ~
刃物を見るとすぐに、危険物アレルギーがマックスになる親たちも頭がおかしいかと思うのですが・・・
そんな中、文化が違うなぁ~っと思ったのはやっぱりUSAの子供達でしたね
♪ きっとDNAが違うのですねw 「コレは、危険かと思うかい??」っと尋ねたところ『使い方を誤らなければ、大丈夫♪』っと返してくれたことにビックリw
彼らは、不器用でよく手も切りますがw 使い方のコツをレクチャーしたらビックリするほど使いこなしていましたw

>鋼材買って来て小型のフォールディングでも作ろうか?
もし、都合が合えば鍛冶道場に来られてみては??良い息抜きになりますよ~w
Posted by ナイフスクール at 2012年01月20日 01:56
削り出しでナイフ作ると、部屋が金属の粉だらけになるのがね~w

日本のクラフトナイフ著名人を見ると、やっぱり
工房でエプロンしてやっていますが

一般人だと日曜大工装備の延長で作るので
作業台に万能万力付けて、ヤスリでコツコツ頑張るしかないので
ナイフ一本作るのに鋼鉄の削り粉が大量になり
家族とかには、すごく迷惑です。

しかも、ゴリゴリの音から
平日は出来ないので、休日のみの作業とか
全然進まないんですよ

鍛冶道場とかも良いですね~
時間有れば見に行きたいです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年01月20日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。