2011年10月17日

週末の工作

自宅で金属に焼付け塗装のできるアレで、古いマガジンの表面を塗装してみた。
塗装後はH3相当の皮膜ができ、400度の高温でも剥離しないとの事で
分厚めに塗り重ねてみた。

週末の工作
ドライヤーで乾燥させた後、250度のオーブンで加熱した。

週末の工作
結果、綺麗な強い皮膜ができて、新品のような仕上がりに

週末の工作
下処理は、中性洗剤と古い歯ブラシで洗って、乾燥させただけ

週末の工作
なかなか硬くていい感じです。

アルミと鉄、SUSにも乗るらしいので、今度ナイフも焼き付けてみるか






!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 19:15 │Comments(2)自作DIY系

この記事へのコメント
最近、フライパンのCMでテフロンを2重でトップコートに
人工ダイヤモンドコートをして耐摩耗性を上げたフライパンが
出ていました。
SUS304っぽいフライ返しで30000回の摩耗テストにクリアしたそうですw
これ、銃やナイフにできないかなぁ~
Posted by ナイフスクール at 2011年10月18日 12:37
コーティングや表面処理による改質は金属に対する性能向上に
非常に有効ですよ

ダイヤモンドコートなんかは表面強度を引き上げるので
耐摩耗性なんか理想的でしょうね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年10月25日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。