2009年10月16日

40000rpmハイサイ専用モーター

標準モーターと言えるEG-1000の回転速度が
27500rpm(無負荷 8.4V)として

「Matrix Tactical Systems」
ハイスピードモーターは40000rpmと
ほぼ倍近い速度を出すことが出来る。

しかし、通常のバッテリーでは取り出せる電流量(A又はC)が
足りない為、バッテリーレベルからカスタムが必要なようだ。

また、ハイサイクルに耐えられるだけの
ギアやピストン、スプリング、ベアリングなど
内部カスタムもかなり神経質に贅沢に組まなければ
一瞬でクラッシュを起こす結果となるだろう。


ほぼ倍の速度か~秒間60発位行きそうな予感

メインのギアは鋳物ではなく削りだし
ピストンも重量増加覚悟でCNCにしないと
強度不足になるんじゃないだろうか?

G36は別にいまのままで良いし
ウチのP90も電力周りだけカスタムするかな~
リポ外付け+キャパシタとか

東京マルイ AK又はG36用
http://store.matrixbb.com/servlet/-strse-29153/Matrix-High-Performance-Turbo/Detail

東京マルイ M4/M16/MP5/G3/P90用
http://store.matrixbb.com/servlet/-strse-29145/Matrix-High-Performance-Turbo/Detail

モーターのベンチマークデータ
7.2V- 115W(定格以下)
8.4V- 137W(定格)
9.6V- 158W(114%)
11.0V- 178W(130% 危険域)
12.0V- 209W(143% 超危険域)

電流変化を見ると11V辺りから負荷が増えているので
トルク的には12Vが限界だろうな~

しかし、18Cを要求しているので、ニッケル水素バッテリーも一個だと
結構きつい状態になりそうだ。(動作後50度になったりとか)

同セル数バッテリーを小容量並列接続でCを稼いで
使う方が良い気がする。

追記更新
********************
最新記事

そう言えば、次の東京マルイの戦略は
ハイサイクル電動ガンも含まれているんですよね。

それならトータルで変えていかないといけないですが
メーカーがやるんなら、その方が格安なので

買う方がオススメですね。


もしも、自分の銃に愛着があって、これをハイサイカスタムしたい
とか、ラインナップにない銃をハイサイ化したいと言うなら

モーターとギアボックス、シリンダーをカスタムすべきでしょうね

40000rpmハイサイ専用モーター

一応、これがP90などに最適なヤツですが
消費電力、ギアボックスの耐久性、シリンダーなどが
ネックになるので、単純にモーター変えたくらいでは
早く壊れるだけになるでしょう。

大型ベアリングのギアボックス(ギアも鋳物ではなくCNC)と
シリンダーなども変更してと、大掛かりになる。

その代わり、バネも標準のM80ではなくM90(90m/s)、M100など
最大性能(0.98J)を引き出すチューンが出来るので
最強ハイサイP90を作ることも・・・

または、電力効率を考えて8.4V>>9.6Vに電圧上げただけの
激ライトチューンもありかな?




!! オススメ !!



同じカテゴリー(GUN類)の記事画像
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
エアソフトガンと3Dプリンター
オートマチックも考えると
CNCとCAMを独学中
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」18 イジェクターOK
同じカテゴリー(GUN類)の記事
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 エアソフトガンと3Dプリンター (2022-10-23 15:45)
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 レールの右にライトを付ける意味 (2021-01-30 19:35)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)

Posted by sinn-te  at 19:00 │Comments(0)GUN類

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。