2010年09月23日

自作プレシジョンライフル08

自作プレシジョンライフル08

ライフル弾とショットガンの弾は本当に違って大変です。
上の図のように円錐形になっているライフル弾は
装填時にとりあえず、穴に押し込めば、自動的に定位置に来るのですが
ショットガンの弾のように

自作プレシジョンライフル08

頭がフラットだと、こちらがガイドを設けないと
銃身に収まりません。

更に、カートのリムも外側にはみ出ているのでマガジンなどに
入れようものなら・・・

まあ、その二点に関しては
とりあえず「シングルショットボルトアクションに限定する」
「ガイドは銃身側で担当する」と言う解決方法で進めています。

自作プレシジョンライフル08

サプレッサーのテストが出来るのは、何時になる事やら
大阪のショットショーって11月だったかな
それには、間に合うと良いのだけれど・・・


/*/*/*/*/*/*
追記
/*/*/*/*/*/*


PVS-7Dナイトビジョンの修理の時、助けを求めた時に図面やデータや
回路図とか頂いたんですが皆さん、本当にありがとうございます。

今回もポツリと頼ってお願いした事に対して
すばらしい宝物を見せたり教えていただいてとても感謝です。

おかげでショットガン
ベネリ、スパス、モスバーグ
やライフル
M700、M24
ハンドガン1911
他G3、USP
など部品図面や構成図、寸法図面やマニュアルが手に入りました。

1911に関しては詳細部品設計とか、ちょっと感動です。

ドキュメントに関しては比較的新しい物が、銃としても
作りが良いのは図面からも解りましたし、昔の銃で「それは駄目だろう」と
図面で駄目出ししたくなるのもありますね。
エキストラクターのバネがEリングとかOリングのヤツw

中でも昔から気になっていたHECKLER & KOCH(現HK)のG3
これのロータリーロッキングシステムとかは、動きは予想できていましたが
実際の動きと働きが解りました。

自作プレシジョンライフル08
(このエラのような部分が「リグ」でシリンダーに引っかかり
意図しないボルトの後退を抑える。コレが無いと撃発時にカートに押され
ボルトが後ろに吹き飛び>>射撃者に刺さる。)

実は、今回のプレシジョンライフルにボルト・リグの変わりに
組み込もうと考えていたのでした。
本来スナイパーライフルには向かないボルトロック機構ですが
自分に其れが設計して組めるのか?と言う課題でもあったんで
組み入れてみたかったしだいです。
(これが組めるとSIG BLASER R93 Tacticalのようにストレートコッキングで
リロードできるライフルになる・・・マガジン無いけどね)

後、用語の方も、撃鉄とか銃身とか日本語で覚えてしまっている物も
英語の正式な呼称が解って来たので今後の調べものや勉強に使えそうです。

シリンダーボルト/ボルトと呼んでいたのは「ボルトブリーチ」とか
正式な名称を出来るだけ使っていきたいです。

これだけの、情報を頂いたら、詰めない訳にはいかないです。
ありがとうございます。
有効に利用させていただきます。


そして・・・当然
また、設計変更ですね、ありがとう・・・ございま・・・す・・・




!! オススメ !!



同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事画像
OKいい感じ
三脚に付けるアレ
トリガー色々
狙撃のお供に「Hog Saddle」
デカイだけでは駄目だ
部品着たんで
同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 三脚に付けるアレ (2016-06-19 17:24)
 トリガー色々 (2011-09-30 12:10)
 狙撃のお供に「Hog Saddle」 (2011-09-19 10:08)
 電磁弁ガスガン、その00 (2011-09-05 18:24)
 必要ドリルとタップ (2011-06-28 17:50)

Posted by sinn-te  at 22:49 │Comments(4)スナイパーライフル

この記事へのコメント
いつもじっとり京都が南の端より伺っておりました。
毎度毎度楽しく拝見していますー
がんばってくだちい!
Posted by surume at 2010年09月24日 00:11
こちらの記事がとても興味をそそるものばかりでした。exシグのキッド、モーター

リンク可能でしょうか?
Posted by しろつめぐさ at 2010年09月24日 01:46
surume様
しろつめぐさ様

応援ありがとうございます。

こんなに実作業工数かけているのに
一向に進まない作業は初めてですよ。

まあ、誰もスナイパーライフルの設計など
した事もないので当たり前かも知れませんけど
ライフルの銃弾が、あの形に行き着いて
あの形である理由は解りました。

ですが、一つ設計を進めていて疑問がでましたよ
セミオートマチック(アサルトライフル)と
ボルトアクションスナイパーライフルが
理論上では精度に変わりは無い筈と言う事です。

この辺の話は気が向いたら、その内



あと、しろつめぐさ様
「exシグのキッド、モーター リンク可能でしょうか?」
この話は、なんでしょか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2010年09月24日 09:25
失礼しました。
こちらのブログをリンクしてよろしいでしょうか?
Posted by しろつめぐさ at 2010年09月24日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。