2016年08月30日

新型サーマル「SeekThermal Compact Pro」登場

SeekThermalCompactPro

新型Seek Thermal CompactPRO登場
仕様:::

センサー解像度 320x240(とうとう32)
画角水平 32度
測定温度 -40℃~+330℃
測定検知距離 550m
昼夜対応
防水携帯ケース
新しいアプリケーション


さて、何時もと同じように聞かなければならないな~
「何人欲しい人が居る?」

今回のは、性能向上に伴って、前機種よりも光学解像度が4倍になっている。
これは、Torrey Pines Logic T12 マイクロサーマルドットサイト
やFLIRの16倍の解像度性能になる。

ハッキリ言って、圧倒的性能です。

FLIRの中上級モデル(18万~26万)に匹敵する解像度性能です。

でも価格は据え置きで前機種の2倍程度


さて、現金用意できる人は何人居るかな?
近日発注予定



(えっ?この間、FLIRのThermalを買ったばかりだって?・・・・
昔から言うでしょう、甘いものと光学系は別腹って!
いいんだよ、FLIRの方は防水だし粗仕事用、シークの方は通常業務用ですよ
なんたって320は魅力的、性能高いんだから。)  

Posted by sinn-te  at 14:59Comments(0)光学機器NV&THERMAL

2016年08月29日

工作の為の工作機械 05 グリップ加工




前回はここまで進めていたのですが、加工依頼をしていた部品も納品されたので作り込んでいきます。


作図から加工された物が納品されました。


こちらは、モーターブラケット金具でステンレス板金になります。
大事なのは、高さと固定力になり設計はその辺りを重視しています。
板厚も厚めです。



そして、RS540HSモーターからカップリングを使い軸を延長している関係で
以前、動作させた時に偏芯により暴れた経験から、軸の振動を抑える必要性があり
先端側でベアリングを使ったブレ止めが必要でした。
そのベアリングホルダーの加工が5日間掛かっています。
こちらはアルミ切削の黒アルマイト
これで、回転は抑えられます。

廻してみると、ウチのヘッポコ改造ボール盤よりも軸精度が出ている・・・・ヘッポコの
軸はガタガタですな~


グリップの加工に入りますか?



加工の基本は一緒なので、バンドソーの無い私は、ノコかドリルのどちらかで作業するのが
時間的に早いです。
ベルトグラインダーで粉塵にしていく位なら、切断の方が時間が短いのです。



ナイフの鋼材加工と同じ要領で、ガイドに沿って穴を開けまくります。



その後、穴を広げたり、ドリルで横穴開けたりしながら、割り出ししやすくします。




そこまで進めれば、鋸や糸ノコで穴同士を繋ぐように切断すればOKです。



ここからは削りになるのですが、そこでも時間短縮の為にドリルを使い。
体積を減らしておきます。

「そうは言っても、削り出しって大変なのでしょう?」

「大丈夫です」

「木工加工はシントウが有れば、一瞬です。」




「ねっ?簡単でしょう?」


後は、#400>#1000のサンドペーパーを掛けて
周りを作り込めばOK

しかし、90Wのリューターを甘く見ていた。
ACアダプターでは回らないですね。
電流が足りていないようです。

ノートPCクラスのアダプターじゃないと無理かも?


  


Posted by sinn-te  at 12:00Comments(2)自作DIY系工具・工作機械

2016年08月29日

NHKとテレビ東京、テレビ朝日に教えたい、放送法

「捏造」に「やらせ」に「偏向」など、人として企業として
また、電波を使わせてもらっている放送局として許さない問題が
多く浮上してきているが

ここで、放送法の最も大事な部分


放送法の根本であり原理である

第一章
総則
(第一条・第二条)
つまり、一番最初の1文を紹介しよう





   第一章 総則

(目的)
第一条  この法律は、次に掲げる原則に従つて、
放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。

一  放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二  放送の不偏不党真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
三  放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、
放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。


どうです?
全く法令遵守していませんよね?


社員や職員、プロデューサーやディレクターに何度でも読み上げさせてやりたいですね。


  


Posted by sinn-te  at 07:00Comments(0)雑記ニュースとイベント

2016年08月28日

生活苦しい奴は声あげるんじゃなく働け

生活苦しい奴は声あげるんじゃなく働け
が正論だと思うんですが?

死ぬ気で努力してないし、死ぬ気で働いていない。

大体、あのデモ参加者はなんだ?NHKはどこで雇ってきたんだ?
キンモイ容姿にセンスのない服装まるで学生運動家とそのOBみたいな・・・あっ(察し)


放送法の大原則と放送倫理、虚偽のTV番組捏造を叩かずに
嘘の貧困をデマった人を叩かれて逆上するとか、意味が分かりませんね  

Posted by sinn-te  at 20:28Comments(0)ニュースとイベント